2012年11月20日

そんなぁ・・・

次女の生活発表会がもうすぐあります!!
次女は、はりきっていました。音楽発表で、ピアニー以外のものをやるんだ!!って・・・。
それが、選ばれなかったみたいなんです。
私も期待をしていたので、親子でがっかりしてしまいました。
この前まで、何か調子が出なくて、保育園に行くたんびに泣いたりしていた次女。
人より前にでることで、自信をつけてほしかったんです。
次女は、人前が苦手だし、感受性が豊かなので、いろんなことに敏感になり、すぐ泣いてしまったりするんです。
だから、そのことを先生達もわかっていたと思うので、できる!!と思っていたんですが・・・。
がっかり・・・(T_T)
最近は、歯医者も注射も頑張っています。1年生のなるために、いっぱい色んなことに自信をつけてから入学できたらいいなぁと思いました。
ピアニーでも、一生懸命できたら、たくさんほめてあげようと思いました!!
posted by うっつん at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ひとときの時間

今、次女と長男が仲良く何かを作って食べています。
よく、スーパーで売っている「ねるねるねるね。。。」のようなもの。
ママは、ちょっと忙しい時間なので、次女を「○○先生!!!」と、呼んで、盛り上げて、長男と遊んでもらっています(笑)
次女は、先生!!と、よんでもらって、ごきげんです(笑)
うちには、しっかりものの長女がいるので、次女は、頼られるとうれしくなるみたいですね(笑)
「長男!!こっちで、つみきするよ!!」「長男。あれ持ってきて!!」
しきってます。。。
それにしたがって、「はい!!」って言って、楽しそうについていきます。
。。。と、なごやかムードでいたのに、いきなり、ケンカが始まりました。
「キック!パンチ」。。「やめて!!!」
20分くらいしか仲良し時間がもちませんでした。
もっと、仲良くしてくれていたら、ママの仕事もはかどるのに〜〜〜〜(T_T)
そこに、帰ってきた長女が、チビ達にちょっかいだすから、ますますヒートアップ。。。
またうるさい我が家がもどってきました。
posted by うっつん at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

勉強していかなきゃなぁ。。。

なんの病気にしても、自分が病気にかかってもつらいし、まして、自分の子供が病気にかかると、自分以上に心配になります。
目にみえてわかる病気もあるし、全然病気だとわからない病気もあると思います。
私の知り合いのも、見た目は病気だと全然わからない人がいます。
わたしは、けっこう身近な存在なので、その人の病気をわかろうとして、ネットで調べたり、本で調べたり、人に聞いたりしていました。
でも、その知り合いの病気がわかってくればくるほど、普通の人と、何もかわらないような感じがしていました。なので、普段とかわりなく接していました。
けど、だんだん病気が進行してくるにつれて、知り合いはとても苦しそうにしていました。
わかってあげられない何とも言えない気持ちになりました。
その人のために何がしてあげられるかなと、ない知恵をしぼって考えました。
やっぱり、普段どおり、普通に接してあげることが一番なんだなと思いました。
体力的にきつそうな時は、子供たちを預かって、旦那さんとおいしいものを食べてきて!ということもありました。
時間がたって、その人もようやく落ち着いてきたようで。。。
今では、毎日、仕事と子育てを一生懸命頑張っているみたいで、ほっとしました。
みんながなりえる病気。。。だからこそ、これからももっと、勉強していかなきゃなぁと思いました。
posted by うっつん at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

『みょうが』が食べた〜〜い(笑)

小さい頃は、食べれなかったけど今は大好きで大好きでたまらない『みょうが♪』

本当にいろんなことを忘れちゃうくらい食べちゃう(笑)
もの忘れが激しいのは、『みょうが』のせい!?みたいな(笑〜〜)

今の家に引っ越してきて、驚いたのが大好きな『みょうが』が家の後ろになること!!

中古住宅を購入したのですが、前に住んでいた人が植えたのかな??

お盆あたりになると、たくさんの『みょうが』がニョキニョキ!!!!
採っても、採ってもはえてくる!!!!

し、あ、わ、せ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!!

もう、思う存分『冷奴』にも『ぶっかけ蕎麦』にも、『てんぷら』にも使ってたんだけど。。。

今年は、顔を出してくれませんでした〜〜(涙)

主人が言うには、『やっぱり自然になるものじゃないから、収穫するにはまた植えなきゃダメかな??』って。

そうなんですね。。。
食べ放題だった2年間は奇跡だったのね(;▽;)!!!

ということで、今年はまだ『みょうが』を食べれてません〜〜〜。。。

今まで家の後ろに、顔を出してくれていた『みょうが』を食べていたのでスーパーに行っても買う気がしなくて(>_<)!!!

来年は、また採りたての『みょうが』が食べたいから育ててみようかな♪♪
posted by うっつん at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

脱毛器を買おうかな♪

今年の夏もそろそろ終わりますねぇ〜〜♪♪
。。。暑いけど(―∀―;)
暑すぎるけど〜〜〜〜(;∀;)!!!

今年の夏は家族で海に行ったり、プールに入ったり楽しかったなぁ〜〜!!!

で、も、、、1つ気になったのが、、、ムダ毛を処理した後の足〜〜(笑)

ずっとカミソリを使って処理をしてきたんだけど、長年そうしていたせいか肌にも限界がきてる気がして。。。

そろそろカミソリは卒業して、家庭用脱毛器のお世話になろうかな!?って思った夏でした(笑)

脱毛器のサイトとかを読んで勉強してみると、うぶ毛を処理するよりも黒々と太い毛を処理した方がいいみたいですね〜(笑)
しかも今のは痛くないとか!?
これって、痛いのに弱い私にとってかなり大きい(笑)

これを読んで、よし!秋あたりに買って来年の夏へ向けて脱毛だぁ〜!!って決心した私でございます(・∀・*)ゞ

冬だと処理しなくても、見えないしいいかなぁ〜♪って(笑)

ツルツルお肌で夏デビューをしてみよう〜〜っと♪
実は、小2の娘もムダ毛が気になるようで(―∀―;)

2人そろって、パパにお願いしてみよう。。。(笑)
さぁ〜〜て、どの商品がいいかこれから勉強してみようと思いま〜す♪♪
posted by うっつん at 12:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

久しぶりの豆乳〜〜☆

今日の、おやつは久しぶりにバナナ味の豆乳飲料を頂きました〜〜♪♪

最近、ヤクルトレディーさんが家に来てくれるようになって(´▽`*)!!
前によく飲んでいた、ラックミーシリーズを思い出して思わず買ってしまいました♪

本当は、コーヒー味のラックミーが欲しかったんだけど品切れで。。。(涙)

私、豆乳は小さい頃から苦手(>_<)!!
牛乳は大好きなんだけど、豆乳の独特の香り?味??それがダメなんです(汗)

でも、ラックミーだとバナナとかコーヒーとかで味がマイルドになって美味しく飲むことが出来るんですっっ(^▽^人)♪

仕事をしている時は、職場にヤクルトレディーさんが週1で来てくれていたのでその時にまとめ買いをして飲んでいたラックミー♪♪
4年ぶり〜〜〜♪♪

うん♪うん♪♪
美味しいぃ〜〜〜(´▽`*)
バナナの優しい味に癒されますね〜〜〜(笑)

豆乳は女性にとってとても嬉しい成分が詰まってるって知ってるけど、味が苦手で飲んでいたなかったので、久しぶりに飲めて嬉しい〜〜(笑)

来週は、コーヒー味があるといいな♪♪

1本、95円だったので久しぶりに大人買い(笑)をしちゃって、毎朝のコーヒーを豆乳コーヒーに変えようか考え中です(^▽^*)!!!!
posted by うっつん at 10:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

お布団干してスッキリ〜☆

今日は、久しぶりにいい天気だったのでお布団干し〜〜♪♪

夜になると、ジメ〜〜ッとして寝汗をかく季節になりましたね。。。
特に子ども達は、新陳代謝が良くてもの凄い汗をかきながら寝てるからお布団もベトベトな気がして、こういう日は本当にスッキリ(笑)

ただ。。。ただ我が家にはベランダがないから、梅雨時期の天気のいい日はお布団を干すかシーツを洗うか超〜〜悩むんです(笑)

物干し竿に、布団を干すとシーツが洗えないし、シーツを洗うと布団を干すスペースがない(―▽―;)

やっぱり、あれかなぁ〜〜。。。
ホームセンターとかに売ってる、布団を干せるやつを別に買ってきたほうがいいのかなぁ??

小さい頃は、布団を屋根に干したりしてたけど屋根が汚いような気がして出来ない(笑)

でも、屋根に干してるお布団にゴロンって内緒で寝転ぶのが大好きだったなぁ〜♪♪
見つかると、危ないし、せっかく干してるのに意味がないでしょ〜〜!!!って良く怒られてたけど(笑)

あとは、夜寝るときお日様の匂いがしてふわふわで♪♪
子どもながらに、お布団を干したときは眠るときに『気持ちい〜なぁ〜〜♪』って思いながら寝てました(^▽^*)!!!

今日の夜は、みんなグッスリかな!?
多分、私が1番先に寝ちゃうような気がするけど〜〜(笑)

今から就寝タイムが楽しみでなりませ〜〜ん!!!
明日も晴れるとい〜なぁ〜〜〜(´▽`人)♪♪
posted by うっつん at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

貼るだけで効果があるお薬♪

私が、調剤薬局に勤めている頃『アルツハイマー型認知症』の薬は服用薬しかありませんでした。

でも昨年、服薬困難な方向けに貼り薬も処方されるようになったと新聞に載っていました!!
(成分は、アリセプト(服用薬と同じだそうです♪)

これには、驚きましたっっ!!
確かに、薬を飲むのは子どもも嫌がったりしますよね(涙)
嫌がる人に、薬を飲ませるのは本当に難しいことです。。。

でも、貼り薬だったら背中に貼るだけ!!
薬を飲むのを嫌がる方の他に、飲み込む事が難しい方にも使いやすいお薬ですよね♪♪
やはり、お薬ですので皮膚のかぶれや吐き気などの副作用が出る場合もあるようですが・・・。

実際に、使用した方のお話しが掲載されていました♪
以前は、呼びかけても無反応だった方が背中に貼り薬を貼ると少しずつに反応がよくなり、あいさつなど簡単なやりとりが出来るようになったそうです♪♪

しかし、アルツハイマーのお薬は劇的に症状が改善するわけではなく、お薬と上手にお付き合いしながら家族の方や周りの方が声をかけてあげたり、見守ってあげるのが重要なんだそうです。

確かに、毎日散歩に連れて行ってあげたり、積極的に話しかけてあげたり、一緒に何かを作ったり。。。そういう事をしているうちに症状が少し改善されてきた・・・というお話しは耳にしますよね♪♪

とはいえ、自分の両親や配偶者がアルツハイマーになってしまった時、強い自分でいられるだろうか・・・という不安もあります。
その為にも、どういう薬があるか、薬はどの程度効果があるのか。。。今回新聞で拝見する事が出来てよかったなぁ〜って思いました♪♪
posted by うっつん at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

うつ病のサイン

うつ病・・・私にとっては他人事ではない病気です。。。

実際に、友人でもうつ病になってしまって今も治療を頑張ってる人もいるし、完治して今は前向きに頑張ってる人もいます。
また、逆に完治したと思っていたけれど再発に苦しんでいる友人もいます。

きっかけは、些細な事で学生時代はサバサバしていて元気だった友人も社会に出たり、結婚したり・・・。
親元を離れて頑張りすぎた結果、メンタル面のバランスを上手にとれなくなってしまったような気がします。

うつ病のサインって、本当に色々ありますよね。

素人の私で申し訳ないのですが、知ってる範囲では
☆ 吐き気、頭痛、ダルさ。まるで車酔いや悪阻のような症状が続く。
☆ 夜、眠れない。
☆ ヤル気が全く起きない。
☆ 異常なくらいテンションが上がったと思うとひどく落ち込んだり・・・。
と、さまざまあります。

私の知り合いは、血尿がずっと続いていて泌尿器に通っていたのですが異常が見つからず、結局メンタル面からの血尿だったということが分かりました。

この知り合いのように、自分は大丈夫と思い込んでいて違う所に症状が出ているのに気付かないで悪化してしまう事もあるのかなぁ・・・と思ったりもします。

そうなると、やっぱり第三者の方の発見が重要になるんでしょうかね。。。
最近、元気がないな・・・。とか
眠れていないようだな・・・。
とか、少し気にかけてあげることも大切なのかな?と思いました。

うつ病は怠け病なんかじゃないと思います!!
頑張りすぎた結果の病気。。。
家族や、友人、周りでサポートしてあげて早く素敵な笑顔を取り戻してほしいものですよね♪




posted by うっつん at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ロマサガ風ラジオ体操

今日の天気は、私が意図する天気!!
これは、やりがいがあるぜぃ!!
なんか、ココロが充実してきた〜!

充実の源は、朝のラジオ体操かな?
NHKのテレビを見ながらやってるんですが、こっちはちゃんと「テレビ体操」ってネーミングなんですよ。

一日頑張ると、夜に自分へのご褒美♪
ビールなどのアルコールって人が多いですが、私はお茶かな〜。ときどきジュースを飲んでるかも。

さてさて、お風呂に入ってきますかね。お風呂好きなんで、1日に2回とか入っちゃいます。汗をかくのって気持ちがいいんですよね〜。ではでは^^

posted by うっつん at 17:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

